家庭教育学級で布ナプキンのお話と布ライナー作りをお伝えしてきました♡

こんばんは♪

昨日は次男の今年度最後の大会がありました。
本人的には納得いかない結果だったみたいだけど、来年度のために今から頑張れ~(*^^*)

この大会の時はいつも寒くて…ダウンコート必須ですw
今回は、おまたカイロも動員したので、朝はぽかぽかでした。
日差しが弱くなった午後は寒くなってきたけど…もうすぐ終わると思って我慢しちゃった💨
取り替えたらぽかぽか持続したかな(*´ω`*)
これからの時期、特におまたカイロおススメですよ♡

家庭教育学級で布ナプキンのお話と布ライナー作り、を開催しました♪

先日、娘の小学校で講師として布ナプキンのお話をさせてもらいました。
きっかけは家庭教育学級の役員をしている友達から「何かやって」って言われたことww
何かて…と思いつつ、布ナプキンのお話をサラッとすることくらいなら出来るかなーと、お受けすることに。
あと、みんなで自身の布ライナー作れたら楽しいかなと、家庭科室をお借りしました。

家庭教育学級_1

資料にまとめたので、補足的にお話。
洗い方や取り入れ方を知りたいって方が多かったですね(*´ω`*)

20分ほどサラッとお話して早速布ライナー作りへ♪

みんなで自身の布ライナーを作りました♡

手縫いでもミシンでも簡単に作れるようにレシピを考えて用意しました。
スナップボタンは器具を使わず手でパチンと出来るもので。
今は便利なものがあるんですね~(≧∇≦)

家庭教育学級_2

ちょっと実践を交えて作り方をお伝えした後、各自に作業してもらいました。
分からないところは個別にお伝えしたりちょっとだけお手伝いしたり…あとお互いに助け合ったり。
これが家庭教育学級のいいところですね(*´ω`*)

家庭教育学級_3

ボタンの部分には力布を付けたくて、接着芯を小さく切ったものを用意したのですが、
接着面(糊がついててキラキラしてる方)を見分けるのが結構大変で盛り上がってましたwww

家庭教育学級_4

こんな風に出来上がりました♪
(写真撮りそびれたので参加者さんの写真をいただきました( *´艸`))

大半の方はこちらが用意した布の中からお選びいただきましたが、中にはご自身のお気に入りの布で作った方も♪
お気に入りの布で作ったら使うのがさらに楽しみになりますね~♡

皆さん、ぜひ使ってみてくださいねヾ(≧▽≦)ノ

この布ライナー作りで、久しぶりにミシン触った~って人が多く、楽しんでもらえたようです。
最初は手縫いだけで出来るかなーと思ったけど、家庭科室お借りして良かった♪
あと、各自持参した裁縫道具、小学校の時の裁縫道具を持ってきた方も多く、とても盛り上がりました( *´艸`)

今回、このような形でお伝えしたのは初めてだったのですが、あたし自身とても勉強になりました。
皆さんありがとうございました(*´ω`*)

-その他
-, , ,