手作り布ナプキンの通販専門店~Tulipe de pourpre*~|札幌

布ナプキンで、毎月のブルーデイをハッピーデイに

気になるならまずは使ってみて♡

こんばんは♪
一仕事二仕事終えてPCの前でまったりと…こちらのBlogのダッシュボード開いたの久しぶり( *´艸`)
久しぶりに布ナプキンネタです(≧∇≦)

布ナプキン、気になってるんですけど…

最近よくこうお声がけいただきます♡
気になってる人が増えてくれて嬉しい(*´ω`*)
…けど、大体皆さん語尾に『けど…』が付くのよね。

けど、の続きは大抵…

  • 量が多いから漏れないか心配。
  • どうやって洗うの?
  • 何枚あればいいの?
  • ちゃんと使えるか心配。
  • 経血コントロールって何?出来なきゃダメ?

なんです。
では1つずつ潰していきましょうか~(*≧m≦*)

量が多いから漏れないか心配

量が多い…って誰かと比べました?誰かに言われました?
一般的にはケミナプの夜用を使っても1時間毎に取り換えなきゃいけないくらいだと多いっていうみたいですが、それくらいなら一度婦人科受診してください(>_<)
漏れる心配ってケミナプでも同じですよね?
ケミナプで漏れたことがあるからこの心配するんですよね。
分かります…あたしも漏れたことあるし。

どこからの漏れが心配ですか?
ショーツの下に染みるのが心配なら、防水布が付いたタイプを選べばいいです。
前後に漏れるのが心配なら、大きいサイズを選べばOK♪

どうやって洗うの?

血液汚れはセスキ炭酸ソーダにつけ置くのが一番♪

バケツにセスキ炭酸ソーダ水を用意して、使用後の布ナプキンを浸け置きます。
数時間浸け置いたあと、経血を押し出すように押し洗いをして、気にならなくなったらあとは下着と同じです♡
あたしは洗濯用ネットに入れて洗濯機に任せてます。
手洗いだけでもいいけど、出来るだけ早く乾いた方がいいので脱水くらいは任せてもいいかも♪

ここにも洗い方載せてます♡

何枚あればいいの?

コレ、結構良く聞かれます。
けどぶっちゃけ分かりません(*≧m≦*)
だって貴女の経血量分からないし、どれくらいで取り換えたいかも、どのタイミングで洗濯するか分からないから💨

でもね。
ホントにお試しだけなら1・2枚でいいと思います。
だって便利なケミナプもあるんだもん。
洗い替えなくなったらケミナプに切り替えたらいいですよ♪

そう言えば…昔子供のトイレトレをする時(1人目は何となくやったんですw)に、分厚いトレーニングパンツを穿かせたことがありました。
多分3枚くらい買ったと思います。
なので、1日で3枚濡らしたらおむつに替えて、今日の布パンツはオシマイ♪ってやってたなぁ。
コレがストレスたまらなくてよかった気がする(*^^*)

せっかく便利な世の中に居るんですもの。
イイトコドリで行きましょ♡♡

ちゃんと使えるか心配。

ごめんなさい…『ちゃんと』の定義が分からないですww

ただ、いろんな方とお話させていただいてると「布ナプキン使い始めたら、生理期間中それしか使っちゃいけないと思ってる」って方が意外と多いです。
逆にビックリしますw

作って売って布ナプキンイイよーって言ってるあたしですが、日により都合によりケミナプも使ってますよ♪
まぁその時は肌に当たる部分は布をあてたりしてますけどね。
なので、お仕事などで不安のある方には、ケミナプの上にウエスを乗せるのをオススメすることもあります。

○○すべき!も時には必要かもしれませんが、自分が心地よく過ごすのが一番だと思います。
生理期間の軽い日だけ使うもよし、かぶれが気になる期間後半だけ使うもよし、夜だけ使うもよし♪
上にも書きましたが、布ナプキンとケミナプのイイトコドリをオススメしています♡

経血コントロールって何?出来なきゃダメ?

経血コントロールって、ザックリいうとおトイレで経血を出すことです。
昔の人は出来ていたとか、ケミナプが登場してから現代の人は出来なくなった…とか言いますが、
うん…それも一理あるけど、出来なきゃダメってわけではないです。

布ナプキンにしたら出来るようになる?出来なきゃダメ?ってお声をいただいたのですが、
前者については多少は出来るようになるかな?とお答えしています。
それは多少意識するようになるのも一因だと思います。

例えば…車を駐車しようとしたときに、停めたいって思ったところの両サイドにすでに車が停まってたらぶつけないように意識しますよね?
でも何もないところだとテキトーに停めてから調整しません?あたしだけ?ww

そんな感じで布ナプキンをあててると出来るだけ小まめにトイレに行くようにしたり、立ち上がった時に何となく締めてみたり…
でもそれで出ちゃったからと言って負けではありませんからね!!
トイレで出せたときのみ『勝った!!!』って思ってくださいw

これで生理がちょっと楽しみになります( *´艸`)

なので、出来なきゃダメじゃないけど出来たら嬉しい…程度の物だと思ってください♪
もしもっと出来るようになりたい!って思ったら、その辺に詳しい人紹介します♡

布ナプキン使いたいかも…って思ったら

あたしでもいいし、他に作ってる人とか使ってる人に相談してみてください♡
きっとみんな喜んで話聞いてくれますよ(*´ω`*)

医学的な話は出来ないけど、こんな人もいたよーとかこんな風に使ってみたらいいんじゃない?って提案は出来ます。
当店で扱ってないタイプなら、あのお店の商品を使ってみたら~?って言うこともありますw
なんなら要らない布をケミナプの上にのせてみて~って言うことも多々(*≧m≦*)

コメントでもFBのメッセージでも受け付けますし、@LINEでもお話伺います

ID:@efa7247c(@以降をコピペしてID検索してください♪)

↓QRコードからの追加はコチラ↓

またはコチラをタップしてください♪

友だち追加

-布ナプキンについて