手作り布ナプキンの通販専門店~Tulipe de pourpre*~|札幌

布ナプキンで、毎月のブルーデイをハッピーデイに

布ナプキンを使う時に注意してほしいこと

家族でも布ナプキンの共用はしないでください

女性の身体にもとても良い布ナプキン。
お母さんと娘さんや姉妹に勧めたくなるのは分かります。ぜひ勧めてください♡
でも、既にご自身が使っているものを譲ったり貸したりするのは決してやめてくださいね。

手作り布ナプキンの通販|札幌

共用してはいけない理由。

言うまでもありませんが、経血には血液が含まれています。
血液媒介性感染症にはB型・C型肝炎、HIV、梅毒などがあります。
妊娠中の検査項目にもありますので、医師から告げられていない場合は感染の可能性はほぼ無いとは思いますが、知らない間に感染している可能性もゼロではありません。
見た目には分からないので、ご自身やご家族がキャリアになっていても気付かないことも。
万が一の感染症リスクを防ぐためにご自身専用の物を使ってくださいね。

お洗濯もご自身で。

浸け置きした水に含まれる経血からも感染のリスクがあります。
血液媒介感染症は、傷口などからも感染してしまいます。
ちょっとした手の傷も危険です。
もしもの時に大切な家族が感染しないように、お互いを守るために、ご自身での洗濯をオススメします。

出来れば浸け置き用のバケツもご自身専用の物があるといいですね。

キャリアの方は医師に相談を。

既にこれらの病気お持ちの方やキャリアの方は、かかりつけの医師に相談してください。
布ナプキンを使っても問題ないか、使用する際はどんなことに気を付けたらいいか。
また、オーガニックコットンなどを使った使い捨てのナプキンもありますので、それを使用するのもいいかと思います。
市販のケミカルナプキンを使う場合は、ウエスをあてて、肌に当たる部分だけでも布にするのもいいですね。
使用後は一緒にクルクル丸めて捨ててください♪

布ナプキンは、ご自身の物を自分で洗ってください

脅すようなことを書いてしまいましたが…あくまでも万が一のことです。
個人で使用して自分で洗う分には何の心配もありませんので、安心してください。
不安な場合は使い捨てを使うのが一番です。
いろいろ情報を収集して、ご自身で納得した方法を選んでみてください。

それ以前に…下着の貸し借りはしませんよね?
それと同じだと思っていただければいいと思います♪

自分だけのお気に入りを見つけて、布ナプキン生活を楽しんでくださいね♡

-布ナプキンについて
-, , ,