手作り布ナプキンの通販専門店~Tulipe de pourpre*~|札幌

布ナプキンで、毎月のブルーデイをハッピーデイに

布ナプキンのつけ置きだけじゃない!セスキ炭酸ソーダを常備しておくと便利です♪

2016/08/13

何故布ナプキンのつけ置きにセスキ炭酸ソーダ?

布ナプキンをつけ置きをする時におすすめなのがアルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)。

オススメな理由と、他の使い道をまとめてみました♪

オススメな理由。

何故おススメなのかと言うと…アルカリ性なので、血液やたんぱく汚れに強い♪
重曹もアルカリ性ですが水に溶けにくいので、水に溶けやすいセスキ炭酸ソーダが特におすすめなのです。
Phも9.8と重曹(Ph8.4)よりアルカリが強いので落ちやすいのも嬉しいですね。
(同じく炭酸ソーダもアルカリ洗剤として有名ですが、Phが11.2と高めなので、取り扱いの際は手袋をするなどの配慮が必要です)
同じアルカリ洗剤の中でアルカリ性が適度に高く、取り扱いも比較的簡単なのがおススメの理由です♡
アルカリウォッシュ50g

他にもある便利な使い方♪

ナチュラルクリーニングでも有名になったセスキ炭酸ソーダ。

重曹やクエン酸と一緒にお店に並んでいるのもよく見かけますね。

セスキ炭酸ソーダ水のスプレーを作って

基本のスプレー液

お水500mlに小さじ1杯のセスキ炭酸ソーダを溶かしてスプレーを作りましょう。

汚れ具合により、濃度を調整することも可能です。

スプレーボトル

・キッチンの油汚れに

ベトベトになったコンロや換気扇、壁などに吹き付けて拭き取るだけ。

頑固な汚れには、吹き付けて暫く置いたり、キッチンペーパーやティッシュペーパーでパックするとよりキレイになります♪

また、基本のスプレー液を洗い桶などに入れて浸け置きするのも効果的です。

(アルミはアルカリに弱く、黒ずんでしまうこともあるので避けてください)

・日々の住まいのお掃除に

手垢のついたスイッチや器具類に吹き付けて水拭きするとキレイになります。

濃度を下げてバケツに溶かし、雑巾で床の拭き掃除に使うのもおすすめです。

・お洗濯の際に

石けんを使うほどじゃないけど水洗いだけだと不安な洗濯物にもセスキ炭酸ソーダは便利♪

普通のお洗濯のように、洗剤(石けん)の代わりにセスキ炭酸ソーダを入れるだけ。

お水30Lに対して大さじ1程度の量を入れましょう。

また、ワイシャツなどの襟首汚れが気になる時に、基本のスプレー液を吹き付けてから洗濯機に入れるとキレイになります♪

汚れワイシャツイラスト

セスキ炭酸ソーダが苦手な事

万能に見えるセスキ炭酸ソーダにも苦手分野があります。

・靴下やユニフォームなどの泥汚れ

・衣類のシミ

・口紅や機械油などの頑固な油汚れ

…これらの本格的な汚れ落としには石けんなどの界面活性剤が有効です。

 

それぞれの特徴を生かして便利に使っていきたいですね♪

-布ナプキンについて
-, , , , ,