布ナプキンを制作・販売するようになったきっかけ

2016/08/13

手作りの布ナプキンを販売しています。

こんにちは♪札幌で布ナプキンやふんどしパンツなどをハンドメイドで作っています。

中学生男子2人と小学生女子1人の母でもあります。
札幌には夫の転勤で来て9年目…子供たちは皆仙台出身ですが、札幌歴が一番長いです💨

主に、初心者の方にも使いやすい一体型の物や、折り返して便利に使えるハンカチタイプ、夜も安心な長さの夜用の布ナプキン、生理期間以外にお使いいただきたい布ライナーを作っています。

そもそもなんで作り始めたの?ってよく聞かれるので、綴ってみたいと思います♪

布ナプキンとの出会い

最初はネットから

十数年前、ネットでいろいろ見ていたら布ナプキンって単語にたどり着きました。

なにそれ?と思ってさらに検索…第一印象は「え?」でしたw
そしてそこでブラウザを閉じました💨
やっぱり、洗うって何?血は苦手じゃないけど…めんどくさくないの?って思いました。
でもその後もちょっと気になってまた調べて(調べるの好きなんですw)、物は試しとプレーンタイプの物を3枚ほどget。
意外といいかも…とケミナプと併用しながら使っていました。

これなら作れるんじゃない?

布ナプキンいいかも…って枚数を増やそうと思った時に、プレーンタイプなら作れるんじゃないかと生地を買いました。
見よう見真似で作って使用してました。
いろんな生地で…と着なくなったパジャマを解いてとかもやってみましたが、やっぱりネル生地がいいねって結論になったり、一体型のモノを知り、同じくネットでgetしてやっぱり作れるかも…って作ってみたのも同じ頃です。

販売するようになったのは…

最初は自分で使う分しか作っていませんでした。

お友達と話してる時にナニソレ…って興味を持ってくれる人が増えてきて、使ってみる~?ってお声がけして良さを知った方からもっと作らないの?作って~って言われたのがきっかけです(*´ω`*)
最初は小さなイベントから、そしてネットでも販売するようになりました。

皆さんの「使ってみたらよかった~♡」や、使用後のご感想をお聞かせいただくのが制作のモチベーションUPに繋がっています(≧∇≦)

いろいろな布ナプキンがあるけれど…

ネットや実店舗では様々な形や素材の布ナプキンがあります。

オーガニックで作っている方、乾きやすさに重点を置いた物、ホルダーとパッドで出来たもの…みなさんそれぞれ拘っていてステキだなーと思います。

私が作るものは、お手に取りやすいようにオーガニックではありませんが無添加無漂白のネル生地を使用しています。また、選ぶのが楽しくなるような可愛いプリント生地を探して作成しています。
形も、敢えて初心者の方にも使いやすい一体型にしています。

みなさんがそれぞれご自身に合った布ナプキンに出会えますように♡

web shopへのリンク

-布ナプキンについて
-, , ,